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ダイエット中つい食事を食べ過ぎた!を防ぐには?

夕食を食べ過ぎた!


最近太ってきたし、肥満対策にダイエットを始めたというあなた!せっかく食べるのを我慢していたのに今日は夕食を食べ過ぎた!なんて経験ありますよね?

一日食べ過ぎるくらいなら大丈夫ですが、それがきっかけでダイエットのリズムが崩れてしまうことは避けたいです。ダイエットに食事制限は効果的ですが、食べるのを我慢しているなら、我慢ができなくなるリスクは常にあります。

今まで食べ過ぎていた人はたくさん食べる習慣があるので、食事制限は辛いものです。習慣はなかなか変えられないですからね。

しかし、痩せるにはやっぱりカロリーの調節は大切です。とくに摂取カロリーを減らすのは痩せるための最短の方法です。運動でカロリーを消費するのは意外と大変ですからね。

食べ過ぎないようにするという気持ちは重要ですが、気持ちだけではどうしても我慢をしなければいけません。もちろん、今までの食習慣を改善するために少しは我慢をしなければいけません。でも、この『我慢する』という感覚を軽減すると食事制限も少し楽になり、ダイエットに成功しやすくなります。

我慢するというのは気持ちの問題です。だから、今回は体が食べ過ぎないようにする方法をいくつか考えます。つまり、気持ちで我慢するんじゃなくて、体がもう食べれないよ!という感覚にする方法です。そうすると、我慢もしなくていいし、食べ過ぎも防ぐことができますね!

水で食べ過ぎ防止


まず、一つ目は水を飲むことです。以前にも紹介しましたが、水は食べ過ぎを防ぐ効果があると言われています。水で食べ過ぎ抑制効果を最大にするには、食事の前に水を飲むのが効果的です。

水を飲む量、タイミング、種類や効果など、より具体的な情報はこちらのページで以前紹介しました!

研究でも実証されたダイエットに効果のある飲み物とは?

水で食べ過ぎ防止は簡単で誰にでもできるので、おすすめ度は100%です!(私の意見です)

運動で食欲を抑制


運動はカロリーを消費するのにも効果的ですが、食欲を抑制する効果もあると言われています。だから食事前に運動をすると食べ過ぎを少し防ぐことができます。

ただし、食事の直前に運動をするのは避けたいです。食事の直後に運動するのもあまり健康に良くないです。運動で食欲を抑制したいなら、運動と食事の間は一時間ほどあけると安全です。

運動は健康にも必須なので、運動をする習慣はぜひつけたいですね!運動は食事制限と並んで重要ですが、運動が苦手な人も多く、少し敷居が高いかな?と思うので、おすすめ度は90%にしておきます!

食べ物をよく噛む


食べ物をよく噛むのは大切です。食べ物をよく噛むことによって、満腹感をしっかりと得られるようになります。あまり噛まないで食べると、満腹感を得るのが遅れるので、気づかないうちに食べ過ぎたということになりやすくなります。

これが原因で食べ過ぎる人は多いですよ!食事はしっかりとよく噛んで食べましょう!

他にも、食事をよく噛んで食べると体が食べ物を消化しやすくなります。消化は意外とカロリーをたくさん消費するので、消化をよくするのは大切ですよ!

これも簡単で誰でも今すぐ始められるので、おすすめ度は100%です!

食事回数増やす


これも以前紹介した方法ですが、食事回数を増やすとあまり食べられなくなります。食事回数を増やすといっても、ふだんと同じ量を毎回食べると摂取カロリーが増えてしまうので、一回毎の食事量を減らします。これでカロリーの摂取し過ぎと食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

ただし、この方法は栄養バランスの面などからあまり健康的ではないので、あまり長い期間続けるのはおすすめしません。だからおすすめ度は低めの50%です。

運動しないダイエットから始める方法

こんにゃくパワー?


こんにゃくの成分をダイエットに利用したある商品で食べ過ぎを防ぐことができます。

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンをカプセル化することでお腹のちょうど良い所で膨張するように作られた食品です。これは置き換えダイエット食品ではなく、食事の前に1~4粒を摂取することで食べ過ぎを防ぐものです。

食事制限を意識しなくても、ふだんの食事を取るだけで食事量を抑えることができるので、食事制限が辛い人や我慢できなくてつい食べ過ぎてしまう人でもダイエットに成功しやすいですね。アメリカで流行っているそうですよ!

ただ食事の前に水を飲むことよりも食べ過ぎを防ぐ効果は高いです。ダイエット食品にしては比較的安いとはいえ、無料ではないということも含め、おすすめ度は95%にしておきます!

その食品の公式ホームページはこちら
おなかふくれる食物繊維で粉こんにゃくダイエット


これらの方法でダイエット中の『食べ過ぎた』を減らすことができます。どれでも自分に合ったものを選ぶといいでしょう。一つだけではなく、いくつかを組み合わせることでより効果があるので、ぜひ参考にしてください!
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果物を食べる習慣をつける

健康的なダイエットはリバウンドをしにくく、無理なく痩せることができるので、理想的です。しかし、ダイエット中はどうしても早く痩せたいという気持ちが強くなり、バランスの悪い食事になりやすいです。毎日カロリーのことも考えて、栄養のことも考えて、飽きないようにいろいろ料理するのは大変です。そんな時の強い味方が果物です!

果物は低カロリーなのでダイエットに適しています。朝バナナダイエットなど果物を利用したダイエット方法はたくさんありますよね!

低カロリーであることに加えて、果物には食物繊維やビタミンなどの必要な栄養がたくさん含まれています。野菜は調理して食べることが多いですが、果物は生で食べやすいので、栄養を逃がさずそのまま体内に取り込むことができます。果物は野菜と並んで健康に欠かせない食べ物です。

果物の一番のメリットは食べやすいことだと思います。ほとんどの果物はそのまま食べられますよね!

料理するのが面倒な時や時間がなくて忙しい時でも、すぐに食べられるので便利ですね。

さらに、カロリーのことを考えるとダイエット中の食事はあまり味のない食べ物が多くなりますが、果物にはしっかりと味のあるものが多いです。果物にも、りんご、ぶどう、パイナップル、いちごなどたくさんの種類があって飽きにくいです。ダイエット中のおやつ代わりに食べるのもありですね。

このように果物は健康的なダイエットに大切なので、できれば毎日食べる習慣をつけたいです。特定の果物だけを毎日食べ続けるのではなく、いろいろな種類の果物を食べましょう。

ただし、注意したいのは果物でも食べ過ぎると太るということです。

果物にも糖質が含まれており、お米やパンなどと同じで取りすぎると脂肪に変わってしまい、太る原因です。実際に果物を食べ過ぎて太ったということはあまりないですが、念のため覚えておきましょう。

たまに『果物には糖類が含まれているから太りやすい』という人がいますが、果物は太りやすい食べ物ではありません。ただ、食べ過ぎると太るというだけで、それはどんな食べ物でも食べ過ぎると太るので、果物のせいではありません。果物は低カロリーです。

果物をふだんあまり食べない人は果物を毎日の食生活に取り入れましょう!

食べてないのに太る本当の理由とは?

食べていないのに…


太っている人には少ないですが、体重があまり多くない人に『そんなに食べてないないのに体重が増えた』という現象があります。これはいろいろな可能性があります。今回は食べてないのに太る理由についてお話したいと思います!

実は食べている


まず一つ目の理由として考えられるのが、実は食べているというケースです。

自分の体型を維持するのに必要なエネルギー摂取量は体型や運動量によって違いますが、摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと体重が増えて太ります。

身長が低く、痩せていて体が小さい人や事務の仕事などあまり体を動かさない人は、消費カロリーが少ないので、その分食べる量も少なくなります。

すでに痩せている人のダイエットには食事制限は必要ありません。食べる量を減らしすぎるのは健康に悪いですよ!そういう人は運動などで消費カロリーを増やしましょう!

他にも、自分は食べていないと思っても、意外とおやつや高カロリーな食べ物を食べていることが理由かもしれません。おやつなどは気づかないうちに食べてしまうことも多いです。あの時何気なく食べたチョコレートが実は300kcalだった!なんてこともあるので、気をつけましょう!

ダイエット中の安全な間食のやり方


ダイエット始めたばかり


ダイエットを始めたばかりだと、あまり痩せる実感がないでしょう。正しい食事制限をしているなら、痩せるはずなので、もう少し様子をみるといいです。

ただし、食事制限をしているのに体重が増えているなら食事制限が間違っている場合があります。食事制限はさっきも言った通り、摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくなるように調整しましょう。

食事制限を始めたばかりの場合は、もう少し様子を見て、改善しなければ間違っていると判断し、カロリーの摂取量を見直しましょう。

ダイエットの間違った食事制限方法、あなたのやり方大丈夫?効果のある時間帯

ダイエットの食事制限、どのくらい食べる量を減らせばいい?

意外と多い飲み物


コーラやコーヒーなどいろいろな飲み物がありますよね。飲み物はおいしくてついついいろいろな飲み物を飲んでしまうこともあります。食べ物はあまり食べないけど、飲み物はよく飲むという人もいると思います。

飲み物は安全だと思っている人が多いですが、実は飲み物でも太ります!水やお茶を一切飲まず、その他の飲料水ばかり飲んでいると、食べてないのに太るということは十分にあり得ます。飲み物を全て水に変えるだけでもカロリーをかなり節約できるので、飲み物にも気をつけましょう!

コーラは本当に太るの?太りやすい飲み物

簡単なアドバイス


基本的には食べてないのに太るということはないので、食べてないのに太るという人は何らかの形で気づかないうちにカロリーを摂取しているはずです。

それが間食であったり、飲み物であったり人によって違います。食べるというと朝ごはんや夕食などのいわゆる『食事』に注目しがちですが、それ以外でも、カロリーは摂取するので気をつけましょう!

エネルギー消費の効率も考えると、一食でまとめて食べてるよりも、ちょこちょこ食べるほうがダイエットに効果的な場合もあります。

チョコやケーキなどの甘いものは本当に太るのか?

甘いものの共通点


ダイエットをしていると気になるのがケーキなどの甘いものです。甘いものは太るとよく言われますね。本当に甘いものを食べると太りやすいのでしょうか?

甘いものには、チョコレートやケーキなどいろいろな食べ物がありますね。女性の人はとくに甘いものが好きな人が多いです。そんな『甘いもの』に共通する特徴を考えてみましょう。

まずカロリーで見ると、甘いものは全体的にカロリーが高いですね。とくに、少ない量なのにカロリーの高いものが多いです。たくさん量があればカロリーも多くなるのは当たり前ですが、少ない量でカロリーが高いということは、高カロリーな食べ物ということがいえます。

甘いものの他の共通点は、なんといっても砂糖などの糖類が多く含まれているということですね!

この甘いものに多く含まれる糖類はどんなものかみていきましょう。

糖質は体に重要なもの


糖類と言いましたが、それは糖質というエネルギーです。私たち人間は糖質を体を動かすためのエネルギーとして消費します。

糖質のエネルギーとしての特徴は、すぐに使えるエネルギーであるということです。ちなみに、脂肪も私たちが体を動かすために使うエネルギーの一つです。

さらに、この甘いものにたくさん含まれる糖質は人間の脳を動かすエネルギーになります。脳のエネルギーは、糖質の中でも【ブドウ糖】という糖です。ブドウ糖はカルピスなどの甘い飲み物のラベルでよく見かけると思います。

このように、甘いものは脳の活動に必須なものなのです。ブドウ糖が少なすぎると頭が痛くなったりします。

糖質と脂肪の関係


さっき脂肪もエネルギーだと言いましたが、脂肪は糖質に比べ、なかなか使われません。よく言われる脂肪を燃焼するとは、脂肪がエネルギーとして使われることですね。

糖質は使われやすく脂肪は使われにくいということですが、私たちの体には糖質を蓄えておける量に制限があります。体はそんなにたくさんの糖質を蓄えられません。では余った糖はどこへ行くのかというと、脂肪に変わります。つまり甘いものを食べるすぎると、蓄えられる分は体が蓄えて、それ以外は脂肪として蓄えます。

結局甘いものは太るの?


甘いものに含まれる糖についてお話をしましたが、ある程度は必要だけど食べ過ぎると太るということでした。

しかし、糖は甘いものだけに含まれるものではなく、米やパンにも含まれます。糖質は炭水化物のことだからです。

だからふつうに食事をしていたら、あまり糖質不足になることはないです。ただし、極端な低炭水化物ダイエットをしていると糖質不足になるので、注意が必要です。

この記事をまとめると

・甘いものは高カロリー
・甘いものは糖をたくさん含む
・体内に余った糖は脂肪に変わる

このように、結局『甘いものは太る』ということでした。

しかし、甘いものでもたまに食べるくらいなら大丈夫です。だって痩せている人でも甘いものを食べますよね。限度を守るのが大切だということです。

とくに夜はあまりカロリーを消費しない時間帯なので夜に甘いものの食べ過ぎには注意したいです。『ダイエット中、夜にお腹がすいた時の対処方法』のページで太る大きな原因である夜間のお菓子対策を紹介しています。

甘いものの食べ過ぎには気をつけましょう!

知らないと失敗するシリアルダイエットの注意点!シリアルの選び方

シリアルダイエットとは



シリアルダイエットが『簡単にできる健康的で効果のあるダイエット』と流行っています。私の知り合いでもシリアルダイエットをしている人がいます。簡単にできる方法ですが、誤解を招きやすいダイエット方法なので、今回はシリアルダイエットで失敗しないための注意点と選び方をお話したいと思います。

シリアルダイエットのおかげでシリアルという言葉も聞き慣れるようになりましたが、シリアルとは穀物をフレークにしたものです。シリアルは元々は海外の食品なので、英語の『cereal』からきたものです。

例えば、最も有名なのがKellogg's(ケロッグ)のコーンフレークなどです。スーパーとかによく売ってますね。牛乳と一緒に食べるとカルシウムを含め、たくさんの栄養が取れる、あのコーンフレークです。最近はトップバリューなどもシリアルを売っていますが、日本のシリアル市場はほぼケロッグの独占状態だと思います。

シリアルはアメリカなど、海外でよく朝ご飯に食べられます。日本では子供の栄養食品といった感じですね。コーンフレークは子供の栄養を考えた朝ご飯というようなイメージで、テレビのCMで昔やっていましたね。

日本でも食料品売り場にシリアルコーナーはありますが、アメリカのシリアルコーナーは規模が違います。アメリカでは大人でもシリアルを朝ご飯に食べます。海外のモデルさんもシリアルで細い体型を維持している人も多いです。

シリアルはすぐに食べられるのが特徴です。シリアルは牛乳と混ぜるだけで食べられるので、準備が簡単です。忙しい朝には便利な朝ご飯になりますね。

このシリアルを使った置き換えダイエットがシリアルダイエットです。具体的には、朝ご飯をシリアルにするだけです。しかし、先ほど言ったようにシリアルダイエットにはたくさんの誤解があり、適当に置き換えるだけではあまり効果がありません。その効果を最大限にするためにも、シリアルダイエットをするにあたっての注意点を見てみましょう。

間違ったシリアルダイエット


日本でシリアルといえば、ほとんどがケロッグのコーンフレークです。ケロッグのコーンフレークにはコーンフロスティやチョコワなど様々な味と種類があって、それぞれ様々な栄養が含まれています。だから、シリアルダイエットはおいしくできる健康的なダイエット方法だと思っている人が多いと思います。

シリアルダイエットはおいしくできる健康的で効果のあるダイエットだと思っている人は、おそらくケロッグのコーンフレークを思い浮かべているでしょう。

その人は栄養という言葉に騙されています。よく考えてみて下さい。

なぜコーンフレークがおいしいと思いますか?

そう、コーンフレーク類には大量の砂糖が入っています。確かに他の栄養もたくさん取れるのですが、ついでに砂糖も一緒にたくさん取れちゃいます。

さらにシリアルは穀物なので、炭水化物が多く含まれています。炭水化物ダイエットが流行っている中、シリアルは炭水化物をたくさん取れる食品です。

チョコやケーキなどの甘いものは本当に太るのか?』で説明したように、炭水化物は糖質なので砂糖と炭水化物で、『糖+糖』です。糖類は脂肪に変わりやすいので、注意が必要です。

さらにコーンフレークには塩分もたくさん入っています。コーンフレークは栄養満点で健康なイメージですが、意外と塩分が多いのです。健康的なダイエットを心掛ける人は塩分にも注意しましょう。

このようにシリアル、とくにコーンフレークには太る要因がたくさん含まれていますね。健康的と言われていますが、栄養がたくさん取れても、砂糖や塩分はたくさん取りたくないです。

このようにシリアルなら何でもいいわけではなく、シリアルダイエットで失敗しないためにはシリアル選びが非常に重要です。

シリアルの選び方


シリアルダイエットにおいて最も重要なのがシリアル選びです。先ほども言ったように、砂糖や塩分がたくさんのコーンフレークは当然適していません。

日本で売られているほとんどのシリアルには糖類や塩分がたくさん含まれています。シリアルを選ぶ時は少なくともカロリー、糖類、塩分には気をつけたいです


牛乳を含めたシリアルのカロリーは約300キロカロリーほどです。朝ご飯を置き換えるなら問題はないですね。

カロリーでみるとほとんどのシリアルは牛乳を含めると200から300キロカロリーが多いですが、栄養成分が他とは大きく違うシリアルがあります。

それは、ケロッグのフルーツグラノラです。フルーツグラノラは塩分が他のシリアルと比べ、3分の1から4分の1程度と低いので、シリアルダイエットに適していると思います。

他にももっといいシリアルがあるかもしれませんね!

追記: カルビー(Calbee)のフルグラはケロッグのものと似た条件で、さらにナトリウムの含有量がより約1.5倍少ないようです。塩分を節約したい人にはこちらがおすすめです。


シリアルダイエットは置き換えダイエットなので、置き換えダイエットを知ることでシリアルダイエットにおいての効果をあげて、失敗しにくくなります。

置き換えダイエットのコツなどはこちらのページで紹介しています。
確実に痩せたいなら置き換えダイエットで無理なく健康にダイエット!

シリアルダイエットをする人はその効果が理解して、糖類や塩分に気をつけましょう。


プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

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