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ダイエットに成功するちょっとしたコツ

ダイエットに失敗する人がいる反面、ダイエットに成功する人もいます。ダイエットに成功するか失敗するかは人の性格も関係してきます。例えば、長続きさせるのが苦手な人がいたり、毎日こつこつするのが得意な人がいたりしますよね。

ダイエットを長続きさせるのが苦手な人でも、ちょっとしたコツでダイエットを成功させやすくなります。


ダイエットを始めると、痩せたいという思いが強くて、運動や置き換えダイエットなどを『毎日しなくてはいけない』というルールを作ってしまう人もいます。

もちろん毎日することに問題はなく、むしろ良いのですが、それは続かないと意味がありません。こつこつと続けていくのが苦手な人には毎日するというルールは厳しいかもしれません。

ダイエットは毎日するものというのが一般常識だと思いますが、毎日しなくても効果はあります。

毎日置き換えダイエットする場合と週に4回置き換えダイエットする場合では、もちろん毎日するほうが効果は大きいです。

でもさっきも言った通り、毎日して続かないと意味がないですね。こつこつとするのが苦手な人は『毎日しなくてもいい』というのを頭に置いておくだけでも、気持ちが楽になると思います。

毎日しないダイエットは毎日するための準備段階でもあります。生活習慣を急に変えるのは難しいので、毎日せずに少しづつ増やしていくと、無理なくダイエットを毎日できるようになります。

毎日運動や置き換えダイエットをするのが理想ですが、それだけがダイエットではないので、『毎日しなくてもいい』ということも覚えておきましょう。

『毎日しなくてもいい』は、ダイエットを始めたての人やこつこつとするのが苦手な人がダイエットを成功させるためのちょっとしたコツです。初めは三日に一回や二日に一回でもいいと思います。そして少しづつ増やしたり、減らしたりして調整していきましょう!

ダイエットは続けると成功します!
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失敗するダイエットから失敗しないダイエットへ

失敗するダイエット


ダイエットに失敗する人がたくさんいます。とくに失敗し続けてきた人はおそらく失敗するダイエットをしていることに気付いていないでしょう。

今回は失敗しないダイエットをするために、ダイエットに失敗する主な原因と成功させるためのコツをまとめました!

まずはダイエットに失敗する原因を考えてみましょう。

ダイエットで失敗する主な原因は以下のようなものです。

・急ぎすぎの短期ダイエット
・エクササイズで部分痩せを狙う
・間違ったダイエット方法
・運動だけで痩せようとする
・たんぱく質をさける


一つずつ詳しく説明していきます!

急ぎすぎの短期ダイエット


短期ダイエットで成功するのは難しいです。はやく痩せたいと思い、たくさん運動をして汗をかいた後、体重計を見ると体重が意外と減っていることがあります。それで短期間でも簡単に痩せられる!と勘違いしてしまう人がいますが、それはほとんどの場合体内の水分が減っているだけです。だから体重の減少は一時的です。

仮に痩せることに成功したとしても短期ダイエットはリバウンドしやすいので、けっきょくダイエットは失敗に終わります。

かなり極端な例ですが、『3キロ痩せるまでの道のり』の例を考えると一週間で3キロ痩せるなどは難しいのがわかると思います。

短期ダイエットで失敗し続けている人は長期の健康的なダイエットに切り替えましょう。そっちの方が意外と近道かもしれませんよ!健康的なダイエットは失敗しないです。

エクササイズで部分痩せを狙う


部分痩せに興味がある人は本当に多く、部分痩せに関するいろいろなエクササイズ方法やダイエット方法があります。

そんな大人気の部分痩せですが、エクササイズ方法などが多すぎてどれが本当に正しいのかわかりにくい状態になっています。

しかし、エクササイズの部分痩せ効果はないと考えたほうがいいでしょう。とくに『太ももの筋肉を鍛えて太ももの脂肪を燃焼する』のような太もも痩せなどは効果がない場合が多いです。基本的に部分痩せをする時、その部分の筋肉を鍛えても部分痩せは成功しません。

それについては『下半身太り解消法』のページで詳しく書いています。

間違ったダイエット方法


現在ダイエット情報が簡単に手に入るようになりました。本当に様々なダイエット方法があって、『これ本当に痩せるの?』みたいなダイエット方法もたまに目にします。

これだけ多くのダイエット情報があると必然的に間違った方法も存在します。とくにダイエットについての知識が少ない人は、根拠のない間違ったダイエット情報を信じてしまいがちです。

今はとにかく、シリアルダイエットのように『~ダイエット』が多いです。『~ダイエット』と聞くと安心感がありますよね。しかし、根拠のないただの造語の場合もあるので注意が必要です。ちなみに私もよく使います(笑)

例えば、『唐揚げダイエット』なんて自然に聞こえますね!そんなのあるわけないですよね・・・と思って検索すると、なんと!唐揚げダイエットを提唱している人がいます!

内容を少し読みましたが、低炭水化物ダイエットなどの糖質制限系の延長のようです。

簡単にいうと、米などの炭水化物を減らして肉などのたんぱく質を多く食べる方法が低炭水化物ダイエットです。

そしてこの唐揚げダイエットは、米を減らして唐揚げを食べるらしいです。

明らかに危ない感じがしますね(笑)

唐揚げなどの揚げ物は太りやすい食べ物の代表です。低炭水化物ダイエットは肉ならなんでもいいというわけではなく、本当の目的は『総カロリーを制限しつつ炭水化物の割り合いを減らし、たんぱく質の割り合いを増やす』ことです。唐揚げでは、総カロリーを減らすのが難しいですね。

ダイエットに失敗しないためには、根拠のない聞こえの良いダイエット情報には気をつけましょう!

運動だけで痩せようとする


『失敗しないためには食べて痩せましょう』とよく言われますが、多くの人は運動だけで痩せられるんだと勘違いします。おそらく、食べて痩せましょうっていうのは、無理な食事制限をやめましょうという意味だと思います。

運動だけで痩せるのは難しいです。ふだん食べる量にもよりますが、運動だけで痩せようとするのは失敗する原因でしょう。

関連する記事
運動だけのダイエットはダメ

たんぱく質をさける


さっきの唐揚げダイエットのところで少しお話しましたが、失敗しないダイエットをするためにはしっかりとたんぱく質をとらないといけません。

低炭水化物ダイエットのように炭水化物を減らして、たんぱく質を増やすといっているのではありません。(それでももちろん大丈夫です。)

私が強調したいのは、たんぱく質を避けてはいけないということです。たんぱく質は肉類に多く含まれますが、肉類は太りやすいと思って避けないようにしましょう。お鍋などに入れて食べるとカロリーを少なくできます。ただし、唐揚げは太りやすいです。

たんぱく質は筋肉など体を作るので、弱い体にならないためにもしっかりと食べましょう。

最も失敗しないダイエット方法


私は最も失敗しないダイエットは置き換えダイエットだと思います。

けっきょく太る一番の原因は食べ過ぎなので、食事制限が必須なわけです。そして置き換えダイエットは簡単にできる食事制限なので、長く続けやすいです。

以上のことに注意して、置き換えダイエットをするのが最も失敗しないダイエットです。

失敗するダイエットに当てはまった人は早く卒業して、失敗しないダイエットをしましょう!

運動しないダイエットから始める方法

痩せたい人の中でも運動が苦手な人は、あえて運動しないダイエットから始めるのもアリです。運動はダイエットに効果的ですが、少し痩せたいだけなら運動をしなくても痩せられる人もいます。

運動なしのダイエットの効果は限定的ですが、うまく活用するとダイエットの動機づけになるかもしれません。

とくに運動しないダイエットから始めるのは、体重が多い人におすすめです。身長に対して体重が多い場合は、運動をしなくても数キロくらいなら意外と速く痩せられます。

もちろん運動をしない代わりに食事制限で食べる量を減らす必要があります。しかし、ふつうの食事制限だと我慢してストレスが溜まりがちになります。さらに運動をしないとなるとストレスも発散できません。この場合は食欲をコントロールするような食事制限方法が効果的です。

そこでおすすめの方法が、一時間毎に少しだけ食べる食事制限方法です。この方法は昔テレビでも紹介されていましたが、食欲を抑制する効果があります。初めのうちはおなかがすいて辛いのですが、三時間後、四時間後となるとだんだん慣れてきてあまりおなかが減らなくなって楽になります。そして、一回に食べる量も少なくなります。内容的にはこの方法は主婦の人向けだと思います。

具体的には一回につき食べる量は100キロカロリーくらいがいいでしょう。辛い場合は少し増やしても大丈夫です。繰り返すうちに、食べられなくなった時は無理して食べなくてもいいです。栄養が偏らないように毎回違うものを食べたいですね。運動をしない点では楽ですが、栄養面では難しいです。

飲み物も忘れないように飲みましょう。飲み物は水かお茶がいいですね。砂糖などを多く含むカロリーの高い飲み物を飲んでしまうと食事制限をしている意味がないですしね!水分はどんな食事制限にも大切です。水やお茶だと太らないので、飲み物は必ず飲んで水分を補給するのを忘れないように!

食事制限の一番の敵は我慢によるストレスだと思います。この方法だと我慢するというより食べ物をたくさん欲しなくなるので、ストレスが溜まりません。運動しないダイエットには適したダイエット方法だと思います。

ただ、栄養バランスなどを考えるとずっとこのままというわけにはいかないです。100キロカロリーの食事で栄養バランスを考えるのは難しいですからね。できれば体重が減ってきた頃には食事を少しずつ元に戻しつつ、運動を取り入れたいですけどね。これだけで目標体重に到達したとしても、リバウンド防止にやっぱり運動が一番ですからね!

毎日運動しなくてもいいので、週に一回でも20分ほどウォーキングに出かけるなどの習慣が作れるといいです。運動が苦手な人でも週一回のウォーキングならできますよね。運動は筋肉を増やして強い体を維持させるために大切ですよ。筋肉が少ないとリバウンドしやすい体になりますからね。

運動しないダイエットはダイエットの初めや少しだけ体重を落としたい場合には効果的だと思います。ダイエット方法は他にもたくさんあるので、無理と感じたらやめましょう!

運動しないダイエットのまとめ

・一時間毎に100キロカロリー食べる
・運動しないから楽
・栄養バランスが難しい
・飲み物は必ず飲む
・飲み物は水かお茶
・体重が多い人向け
・ずっとは続けられない

運動を全くしないということにこだわらず、簡単な運動ならできるという場合はこちらで紹介した方法がおすすめです。

家で簡単にできるおすすめのエクササイズ方法

運動なしのダイエットは筋肉も少なくなって弱い体になるので、運動しないダイエットはあくまで一時的な効果だと思っておきましょう。

ダイエットが始められない人のやる気の出し方

痩せたいけど、ダイエットがなかなか始められない!って人いますよね!今回はそんな人についてのお話です。

ダイエットを始められない人は実は『自分はいつでもダイエットできるから後でしよう』ってどこかで思っている人が多いような気がします。でも、これはよゆうがあるという意味ではなくて、ダイエットをする動機が十分ではない場合が多いんですね。

そんな人はダイエットをした後の理想の自分を想像してみましょう!ダイエットをして、理想の身体を手に入れた後何をしたいですか?

うまく想像できない人は他の人のダイエットの成功例などを見たりするといろいろと刺激されていいかもしれませんね。そうするとだんだんやる気が出てくるかもしれません!

ダイエットの情報に触れているうちに、ダイエットの方法が具体的にわかってきたりして、『意外と簡単なんだ!ちょっとやってみようかな』とあっさり今日からダイエットを始めてしまうかもしれません(笑)


次に、ダイエットの始め方がわからない!という人の場合は、とりあえず置き換えダイエットから始めることをおすすめします。

置き換えダイエットは食事を低カロリーなものに置き換えるだけなので、非常に簡単で始めやすいです。

置き換えダイエットをするなら、まずは夕食を対象にしましょう。夜はあまりエネルギーを使わないからです。夕食を多く食べてしまうという人にはとくに効果があります。

置き換える食べ物は基本的には低カロリーならなんでもいいのですが、健康のことも考えて、できれば栄養バランスが良いものがいいですね。

置き換えるものが何も思いつかないよって人にはこれがおすすめです。
【カロセーブ】で置き換えダイエット!

このカロセーブはダイエットのための飲み物なのですが、50種類もの栄養が含まれているのに100キロカロリー未満と低カロリーなので置き換えダイエットに最適です。または、高カロリーなおやつをこれに置き換えるというのもありですね。

初めの頃はウォーキングなどの運動をせず、とりあえず置き換えダイエットだけで試してみるのもいいかもしれません。運動は慣れてきた頃に始めてもいいですしね!

無理なダイエットをしないということが大切です。せっかくやる気が出て、ダイエットを始められたのに、やめちゃったらもったいないですよね!

こちらにあまり意識しなくても簡単にできるダイエット方法をまとめました!
誰でも簡単にできるダイエットのための生活習慣改善の6つの項目

できれば今日からダイエットを始めて健康になりましょうー!

エステの選び方、エステを利用してうまく痩せるには?

エステって痩せるの?


エステって本当に痩せるの?効果あるの?って思っている人は多いと思います。

エステで痩せることは可能です。実際にお腹周りや太ももを細くするのに成功し、エステで痩せている人は多くいます。

しかし、エステの効果を最大限にいかすには、いいエステサロンや自分にあったエステサロンを選ばなければなりません。

せっかくお金を払うんだったらいいエステサロンに行って、しっかり痩せたいですよね。今回はエステサロンの効果と選び方についてお話したいと思います。

エステってどんなもの?


エステは一般的には美容などのイメージがありますが、それに関連し、脱毛コースやフェイシャルケアや太ももを細くするボディケアなど、いろいろな種類があります。

下半身太りが気になるなどの部分痩せをしたい人や細くきれいな身体になりたいという人はそういったボディケア系のコースですね。

他にも、ニキビケアや骨盤矯正のコースなどもあります。

なかなか痩せない人は単純にカロリーだけの問題ではなく、筋肉が固まっていたり、血流が悪くなっていたりする可能性があります。また、血流が悪いのは冷え性などの原因となりますので、健康上もあまりよくないです。

運動やカロリーの管理などは自分でもできるけど、そういった問題は自分ではなかなか解決できませんよね。

でも、エステサロンではそういった問題も発見して解決することができ、太りやすい体質を改ざんさせることができます。

今まで自分は太りやすい体質だって諦めてたけど、実は意外と治せちゃうこともあります。

エステの選び方


大切なのはエステの選び方ですよね!


エステを選ぶときに見るべきところは、やっぱり『実績』です。実績がないとちょっと不安ですよね。

有名な美容系の大手企業などは、もちろん実績があり、安心です。また、有名な大手の企業では詐欺などの心配がありません。

詐欺などがなく実績があるから、大手企業になるんですもんね!

ですから、エステのホームページなどをみるとき、その会社の名前を聞いたことがあるかどうかは目安になります。


次に、スタッフがよく面倒をみてくれるかというのもポイントです。

これは、実際に行かないとわからないですよね。

口コミなどの情報を参考にすることは、少しは役に立ちそうです。しかし、エステにもその人に合うかどうかの問題がありますので、参考程度にしかなりません。

また、インターネットの口コミを利用する場合は意外とうそやわざと偏ったコメントをする人などが多く、信じ込んでしまいやすいので注意しなければいけません。

じゃ、けっきょく大手企業のブランドでみるしかないの?

いいえ、実は口コミよりもいい方法があります。

それは、体験コースです!

体験コースとはかなり低価格でエステサロンを体験できるお得なコースです(笑)

これを利用することで、自分に合ったエステをみつけることができます。スタッフとの相性を確かめたり、実際にそのエステではどんなことをするのかなどを自分の目で確かめることができますね。これで、エステでの失敗を防ぎやすくなりますね。

体験コースはエステサロンが『うちはこんなサービスですよ』と自分たちを紹介するといった意味もあるので、体験コースがないサロンは『自分たちを紹介できないサロン』だとも考えることができるので、そういったものはいくら安くても避けましょう。

体験コースでは、『なんで太ったのか?』などの原因を簡単に確かめてくれたりするので、体験にいくだけでも十分に意味がありますよ!

そこでダイエットのヒントがみつかったり、いいアドバイスをもらえたりするかもしれません!

ですので、エステ選びにおいて、体験コースは必須ですね。それで、自分が気に入ったエステにいくのがいいでしょう。

エステのはじめ方


エステのはじめ方としては、やっぱりさっきいった体験コースの予約からです。体験コースはエステのホームページにいくと、だいたいの場合は『体験予約』や『エステ体験』など書いているところがあります。まずはそれを見つけましょう。

見つけたらそこをクリックして、日程などの簡単な情報を入力して、予約完了です。非常に簡単ですね(笑)

ほとんどのサイトは簡単に体験コースの予約ができるようになっていると思います。

ホームページで体験コースの内容や他にどんなコースがあるのかなどをチェックするのもいいと思います。

ちなみにおすすめのエステはこちら

みんな知っている大手企業ですね。体験コースも安いのでおすすめです。

エステの効果を最大限に発揮するために


みなさんせっかくエステにいくなら、最大限の効果を求めていると思います。

そのためには、エステと併用して運動などのふだんのダイエットも忘れず続けるべきです。それにより、もっと効率よく痩せることができます。

また、食事制限として置き換えダイエットなどと併用するとさらに効果が期待できますね!

他のページでは、家でできるいろいろなダイエット方法を紹介しているので、ぜひみていってくださいね。


エステとふだんのダイエットを組み合わせて、効率よくしっかりと痩せましょう。そして、健康できれいな身体になりましょう!


プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

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