スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性はダイエットの敵!?寒い冬のダイエット!

冷え性も改善、冬のダイエット


あなたは自分の基礎体温を知っていますか?


基礎体温といえば、冷え性と関係があるイメージですよね。

今みたいに寒い冬は、冷え性の人にとってつらいですよね。

日本の7割の女性が冷え性らしいですよ!


実は基礎体温はダイエットと大きな関係があるんですよ。

まず、基礎体温とはなにもしていないときの体温のことです。

自分の基礎体温がわからない人は、朝起きた時に、体温を測ってください。それがあなたの基礎体温です。


今回はこの基礎体温による体温調節を利用した冬のダイエットのしくみを紹介したいと思います。

あなたは太りやすい体質?の記事で、何もしていない時に人間はエネルギーを使うということをお話をしました。

これは、生きるために体温調節や内臓などを動かしているからなんです。基礎代謝ですね!


何回も言っている通り、ダイエットでは、基礎代謝が重要です。そして、体温調節は基礎代謝の一部です。

今流行りの『温活』とは?の記事でお話した温活は冷え性対策のために、基礎体温を高める活動です。

基礎体温を高めると、冬のように空気が冷たくても、体がそれに抵抗して、体温を保とうとするようになります。これが体温調節です。


極端に言えば、寒いところにいるだけで体が勝手に体温調節という運動をして、エネルギーを消費します。

小学校の体育の時間、寒い冬でも薄い体操服を着て、外で運動しなければいけませんでしたよね(笑)

実はあのとき、みなさんの体は冷たい空気に負けないように体温を上げるために、エネルギーを消費していたんですよ。

もちろん、あまり寒いところに長時間いると風邪をひいちゃうので、ダメですよ(笑)

つまり、冬は夏よりもダイエットのチャンスなんです!

しかし!

冷え性の人はこれがうまくできません。冷え性っていうのは、体が体温調整をうまくできない状態のことなんですよね。

まずは、冷え性を改善させなければなりません。基礎体温を高めるだけ、冷え性が改善し、基礎代謝もよくなっちゃうんですね!


基礎体温を上げる方法はいろいろありますが、やっぱりストレッチとか簡単にできますよね!

つまり、温活ですね!

ただし、あまり温かい部屋にばっかりいると体が体温調節をする必要がなくなり、エネルギーを使わなくなってしまいます。だから、適度に外へ出かけたり、ヒーターの温度を下げたりすることも大切ですよ!

ヒーターの温度を下げると、エコロジカルなダイエットにもなりますよね(笑)


ぜひ、基礎体温を上げるダイエットを日常に取り入れて、いつものダイエットと組み合わせてみてください!
関連記事


コメントの投稿

Secre

プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。