スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3キロ痩せるまでの道のり

『~キロ痩せたい』という話はよくありますが、実際にはどのくらいの時間と運動が必要なのでしょう。

はじめにある程度の目安や計画があると、ダイエットしたけど、すぐに痩せなくてがっかりしたということは少なくなりますよね。

例えば、3キロ痩せたいという場合を考えてみましょう。

体重1キロ痩せるのに必要なカロリー量は、約7,000キロカロリーです。

目標体重は3キロなので、約21,000キロカロリーを減らす必要がありますね。


よく1日で1キロ痩せるといった話がありますが、それはほとんどの場合体内の水分が一時的に減少して体重が減っているだけです。お風呂やサウナに入った後によくある現象です。

この場合は脂肪が1キロ落ちたわけじゃないんです。そして、減った分の水分はまた取らないといけないので体重は戻ります。

1日で7,000キロカロリーを消費するのは無理です。毎日ゆっくりと脂肪を燃焼させて痩せていきます。


痩せるための基本は摂取カロリーよりも多くカロリーを消費するでしたね。

摂取カロリーは食事制限などで調整します。

消費カロリーは基礎代謝量と、もちろんふだんの運動でコントロールしますよね。

しかし、基礎代謝量はあまり簡単にコントロールできないし、最低限の摂取カロリーは必要ですので食事制限でもあまりコントロールできません。

ということで、一番取り組みやすそうなウォーキングという運動だけのカロリー消費で考えます。

ウォーキングを30分すれば約100キロカロリーほど消費します。運動だけでは思っているほどカロリーを消費できないんでしたね。

ウォーキングを1時間すれば約200キロカロリーです。

これを毎日すると、35日後に1キロ分体重が痩せているという計算になります。

3キロ痩せる場合だと、このペースで約3ヶ月半ですね。この場合の痩せるとは、さっき言ったような1日で1キロという例とは違い、水分が減って体重が一時的に落ちたわけじゃなく脂肪が落ちたので、体重は戻りません。

こう考えると運動だけで3キロ痩せるのってけっこう大変ですよね!


でも実際はふだんの掃除や買い物にいくなどの意識したエクササイズではない運動でもカロリーは消費しているので、3ヶ月半もかかりません。

さらに、この計算は食事制限などでコントロールするカロリーを含んでいないので、3キロ痩せるのはもっと短期間になります。

だから、これは食事制限などがあまりできない(しても効果がない)もともと痩せている人向けの話ですね。

食事制限の効果期待できる体重が多い人にとってもカロリー計算の考え方に役に立つと思います。ある程度の目安があると気持ちも楽になりますしね!


この話はあくまで、『ウォーキングという運動だけ』でのお話でした。
関連記事


コメントの投稿

Secre

プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。