スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット中つい食事を食べ過ぎた!を防ぐには?

夕食を食べ過ぎた!


最近太ってきたし、肥満対策にダイエットを始めたというあなた!せっかく食べるのを我慢していたのに今日は夕食を食べ過ぎた!なんて経験ありますよね?

一日食べ過ぎるくらいなら大丈夫ですが、それがきっかけでダイエットのリズムが崩れてしまうことは避けたいです。ダイエットに食事制限は効果的ですが、食べるのを我慢しているなら、我慢ができなくなるリスクは常にあります。

今まで食べ過ぎていた人はたくさん食べる習慣があるので、食事制限は辛いものです。習慣はなかなか変えられないですからね。

しかし、痩せるにはやっぱりカロリーの調節は大切です。とくに摂取カロリーを減らすのは痩せるための最短の方法です。運動でカロリーを消費するのは意外と大変ですからね。

食べ過ぎないようにするという気持ちは重要ですが、気持ちだけではどうしても我慢をしなければいけません。もちろん、今までの食習慣を改善するために少しは我慢をしなければいけません。でも、この『我慢する』という感覚を軽減すると食事制限も少し楽になり、ダイエットに成功しやすくなります。

我慢するというのは気持ちの問題です。だから、今回は体が食べ過ぎないようにする方法をいくつか考えます。つまり、気持ちで我慢するんじゃなくて、体がもう食べれないよ!という感覚にする方法です。そうすると、我慢もしなくていいし、食べ過ぎも防ぐことができますね!

水で食べ過ぎ防止


まず、一つ目は水を飲むことです。以前にも紹介しましたが、水は食べ過ぎを防ぐ効果があると言われています。水で食べ過ぎ抑制効果を最大にするには、食事の前に水を飲むのが効果的です。

水を飲む量、タイミング、種類や効果など、より具体的な情報はこちらのページで以前紹介しました!

研究でも実証されたダイエットに効果のある飲み物とは?

水で食べ過ぎ防止は簡単で誰にでもできるので、おすすめ度は100%です!(私の意見です)

運動で食欲を抑制


運動はカロリーを消費するのにも効果的ですが、食欲を抑制する効果もあると言われています。だから食事前に運動をすると食べ過ぎを少し防ぐことができます。

ただし、食事の直前に運動をするのは避けたいです。食事の直後に運動するのもあまり健康に良くないです。運動で食欲を抑制したいなら、運動と食事の間は一時間ほどあけると安全です。

運動は健康にも必須なので、運動をする習慣はぜひつけたいですね!運動は食事制限と並んで重要ですが、運動が苦手な人も多く、少し敷居が高いかな?と思うので、おすすめ度は90%にしておきます!

食べ物をよく噛む


食べ物をよく噛むのは大切です。食べ物をよく噛むことによって、満腹感をしっかりと得られるようになります。あまり噛まないで食べると、満腹感を得るのが遅れるので、気づかないうちに食べ過ぎたということになりやすくなります。

これが原因で食べ過ぎる人は多いですよ!食事はしっかりとよく噛んで食べましょう!

他にも、食事をよく噛んで食べると体が食べ物を消化しやすくなります。消化は意外とカロリーをたくさん消費するので、消化をよくするのは大切ですよ!

これも簡単で誰でも今すぐ始められるので、おすすめ度は100%です!

食事回数増やす


これも以前紹介した方法ですが、食事回数を増やすとあまり食べられなくなります。食事回数を増やすといっても、ふだんと同じ量を毎回食べると摂取カロリーが増えてしまうので、一回毎の食事量を減らします。これでカロリーの摂取し過ぎと食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

ただし、この方法は栄養バランスの面などからあまり健康的ではないので、あまり長い期間続けるのはおすすめしません。だからおすすめ度は低めの50%です。

運動しないダイエットから始める方法

こんにゃくパワー?


こんにゃくの成分をダイエットに利用したある商品で食べ過ぎを防ぐことができます。

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンをカプセル化することでお腹のちょうど良い所で膨張するように作られた食品です。これは置き換えダイエット食品ではなく、食事の前に1~4粒を摂取することで食べ過ぎを防ぐものです。

食事制限を意識しなくても、ふだんの食事を取るだけで食事量を抑えることができるので、食事制限が辛い人や我慢できなくてつい食べ過ぎてしまう人でもダイエットに成功しやすいですね。アメリカで流行っているそうですよ!

ただ食事の前に水を飲むことよりも食べ過ぎを防ぐ効果は高いです。ダイエット食品にしては比較的安いとはいえ、無料ではないということも含め、おすすめ度は95%にしておきます!

その食品の公式ホームページはこちら
おなかふくれる食物繊維で粉こんにゃくダイエット


これらの方法でダイエット中の『食べ過ぎた』を減らすことができます。どれでも自分に合ったものを選ぶといいでしょう。一つだけではなく、いくつかを組み合わせることでより効果があるので、ぜひ参考にしてください!
関連記事


コメントの投稿

Secre

プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。