スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗するダイエットから失敗しないダイエットへ

失敗するダイエット


ダイエットに失敗する人がたくさんいます。とくに失敗し続けてきた人はおそらく失敗するダイエットをしていることに気付いていないでしょう。

今回は失敗しないダイエットをするために、ダイエットに失敗する主な原因と成功させるためのコツをまとめました!

まずはダイエットに失敗する原因を考えてみましょう。

ダイエットで失敗する主な原因は以下のようなものです。

・急ぎすぎの短期ダイエット
・エクササイズで部分痩せを狙う
・間違ったダイエット方法
・運動だけで痩せようとする
・たんぱく質をさける


一つずつ詳しく説明していきます!

急ぎすぎの短期ダイエット


短期ダイエットで成功するのは難しいです。はやく痩せたいと思い、たくさん運動をして汗をかいた後、体重計を見ると体重が意外と減っていることがあります。それで短期間でも簡単に痩せられる!と勘違いしてしまう人がいますが、それはほとんどの場合体内の水分が減っているだけです。だから体重の減少は一時的です。

仮に痩せることに成功したとしても短期ダイエットはリバウンドしやすいので、けっきょくダイエットは失敗に終わります。

かなり極端な例ですが、『3キロ痩せるまでの道のり』の例を考えると一週間で3キロ痩せるなどは難しいのがわかると思います。

短期ダイエットで失敗し続けている人は長期の健康的なダイエットに切り替えましょう。そっちの方が意外と近道かもしれませんよ!健康的なダイエットは失敗しないです。

エクササイズで部分痩せを狙う


部分痩せに興味がある人は本当に多く、部分痩せに関するいろいろなエクササイズ方法やダイエット方法があります。

そんな大人気の部分痩せですが、エクササイズ方法などが多すぎてどれが本当に正しいのかわかりにくい状態になっています。

しかし、エクササイズの部分痩せ効果はないと考えたほうがいいでしょう。とくに『太ももの筋肉を鍛えて太ももの脂肪を燃焼する』のような太もも痩せなどは効果がない場合が多いです。基本的に部分痩せをする時、その部分の筋肉を鍛えても部分痩せは成功しません。

それについては『下半身太り解消法』のページで詳しく書いています。

間違ったダイエット方法


現在ダイエット情報が簡単に手に入るようになりました。本当に様々なダイエット方法があって、『これ本当に痩せるの?』みたいなダイエット方法もたまに目にします。

これだけ多くのダイエット情報があると必然的に間違った方法も存在します。とくにダイエットについての知識が少ない人は、根拠のない間違ったダイエット情報を信じてしまいがちです。

今はとにかく、シリアルダイエットのように『~ダイエット』が多いです。『~ダイエット』と聞くと安心感がありますよね。しかし、根拠のないただの造語の場合もあるので注意が必要です。ちなみに私もよく使います(笑)

例えば、『唐揚げダイエット』なんて自然に聞こえますね!そんなのあるわけないですよね・・・と思って検索すると、なんと!唐揚げダイエットを提唱している人がいます!

内容を少し読みましたが、低炭水化物ダイエットなどの糖質制限系の延長のようです。

簡単にいうと、米などの炭水化物を減らして肉などのたんぱく質を多く食べる方法が低炭水化物ダイエットです。

そしてこの唐揚げダイエットは、米を減らして唐揚げを食べるらしいです。

明らかに危ない感じがしますね(笑)

唐揚げなどの揚げ物は太りやすい食べ物の代表です。低炭水化物ダイエットは肉ならなんでもいいというわけではなく、本当の目的は『総カロリーを制限しつつ炭水化物の割り合いを減らし、たんぱく質の割り合いを増やす』ことです。唐揚げでは、総カロリーを減らすのが難しいですね。

ダイエットに失敗しないためには、根拠のない聞こえの良いダイエット情報には気をつけましょう!

運動だけで痩せようとする


『失敗しないためには食べて痩せましょう』とよく言われますが、多くの人は運動だけで痩せられるんだと勘違いします。おそらく、食べて痩せましょうっていうのは、無理な食事制限をやめましょうという意味だと思います。

運動だけで痩せるのは難しいです。ふだん食べる量にもよりますが、運動だけで痩せようとするのは失敗する原因でしょう。

関連する記事
運動だけのダイエットはダメ

たんぱく質をさける


さっきの唐揚げダイエットのところで少しお話しましたが、失敗しないダイエットをするためにはしっかりとたんぱく質をとらないといけません。

低炭水化物ダイエットのように炭水化物を減らして、たんぱく質を増やすといっているのではありません。(それでももちろん大丈夫です。)

私が強調したいのは、たんぱく質を避けてはいけないということです。たんぱく質は肉類に多く含まれますが、肉類は太りやすいと思って避けないようにしましょう。お鍋などに入れて食べるとカロリーを少なくできます。ただし、唐揚げは太りやすいです。

たんぱく質は筋肉など体を作るので、弱い体にならないためにもしっかりと食べましょう。

最も失敗しないダイエット方法


私は最も失敗しないダイエットは置き換えダイエットだと思います。

けっきょく太る一番の原因は食べ過ぎなので、食事制限が必須なわけです。そして置き換えダイエットは簡単にできる食事制限なので、長く続けやすいです。

以上のことに注意して、置き換えダイエットをするのが最も失敗しないダイエットです。

失敗するダイエットに当てはまった人は早く卒業して、失敗しないダイエットをしましょう!
関連記事

知らないと失敗するシリアルダイエットの注意点!シリアルの選び方

シリアルダイエットとは



シリアルダイエットが『簡単にできる健康的で効果のあるダイエット』と流行っています。私の知り合いでもシリアルダイエットをしている人がいます。簡単にできる方法ですが、誤解を招きやすいダイエット方法なので、今回はシリアルダイエットで失敗しないための注意点と選び方をお話したいと思います。

シリアルダイエットのおかげでシリアルという言葉も聞き慣れるようになりましたが、シリアルとは穀物をフレークにしたものです。シリアルは元々は海外の食品なので、英語の『cereal』からきたものです。

例えば、最も有名なのがKellogg's(ケロッグ)のコーンフレークなどです。スーパーとかによく売ってますね。牛乳と一緒に食べるとカルシウムを含め、たくさんの栄養が取れる、あのコーンフレークです。最近はトップバリューなどもシリアルを売っていますが、日本のシリアル市場はほぼケロッグの独占状態だと思います。

シリアルはアメリカなど、海外でよく朝ご飯に食べられます。日本では子供の栄養食品といった感じですね。コーンフレークは子供の栄養を考えた朝ご飯というようなイメージで、テレビのCMで昔やっていましたね。

日本でも食料品売り場にシリアルコーナーはありますが、アメリカのシリアルコーナーは規模が違います。アメリカでは大人でもシリアルを朝ご飯に食べます。海外のモデルさんもシリアルで細い体型を維持している人も多いです。

シリアルはすぐに食べられるのが特徴です。シリアルは牛乳と混ぜるだけで食べられるので、準備が簡単です。忙しい朝には便利な朝ご飯になりますね。

このシリアルを使った置き換えダイエットがシリアルダイエットです。具体的には、朝ご飯をシリアルにするだけです。しかし、先ほど言ったようにシリアルダイエットにはたくさんの誤解があり、適当に置き換えるだけではあまり効果がありません。その効果を最大限にするためにも、シリアルダイエットをするにあたっての注意点を見てみましょう。

間違ったシリアルダイエット


日本でシリアルといえば、ほとんどがケロッグのコーンフレークです。ケロッグのコーンフレークにはコーンフロスティやチョコワなど様々な味と種類があって、それぞれ様々な栄養が含まれています。だから、シリアルダイエットはおいしくできる健康的なダイエット方法だと思っている人が多いと思います。

シリアルダイエットはおいしくできる健康的で効果のあるダイエットだと思っている人は、おそらくケロッグのコーンフレークを思い浮かべているでしょう。

その人は栄養という言葉に騙されています。よく考えてみて下さい。

なぜコーンフレークがおいしいと思いますか?

そう、コーンフレーク類には大量の砂糖が入っています。確かに他の栄養もたくさん取れるのですが、ついでに砂糖も一緒にたくさん取れちゃいます。

さらにシリアルは穀物なので、炭水化物が多く含まれています。炭水化物ダイエットが流行っている中、シリアルは炭水化物をたくさん取れる食品です。

チョコやケーキなどの甘いものは本当に太るのか?』で説明したように、炭水化物は糖質なので砂糖と炭水化物で、『糖+糖』です。糖類は脂肪に変わりやすいので、注意が必要です。

さらにコーンフレークには塩分もたくさん入っています。コーンフレークは栄養満点で健康なイメージですが、意外と塩分が多いのです。健康的なダイエットを心掛ける人は塩分にも注意しましょう。

このようにシリアル、とくにコーンフレークには太る要因がたくさん含まれていますね。健康的と言われていますが、栄養がたくさん取れても、砂糖や塩分はたくさん取りたくないです。

このようにシリアルなら何でもいいわけではなく、シリアルダイエットで失敗しないためにはシリアル選びが非常に重要です。

シリアルの選び方


シリアルダイエットにおいて最も重要なのがシリアル選びです。先ほども言ったように、砂糖や塩分がたくさんのコーンフレークは当然適していません。

日本で売られているほとんどのシリアルには糖類や塩分がたくさん含まれています。シリアルを選ぶ時は少なくともカロリー、糖類、塩分には気をつけたいです


牛乳を含めたシリアルのカロリーは約300キロカロリーほどです。朝ご飯を置き換えるなら問題はないですね。

カロリーでみるとほとんどのシリアルは牛乳を含めると200から300キロカロリーが多いですが、栄養成分が他とは大きく違うシリアルがあります。

それは、ケロッグのフルーツグラノラです。フルーツグラノラは塩分が他のシリアルと比べ、3分の1から4分の1程度と低いので、シリアルダイエットに適していると思います。

他にももっといいシリアルがあるかもしれませんね!

追記: カルビー(Calbee)のフルグラはケロッグのものと似た条件で、さらにナトリウムの含有量がより約1.5倍少ないようです。塩分を節約したい人にはこちらがおすすめです。


シリアルダイエットは置き換えダイエットなので、置き換えダイエットを知ることでシリアルダイエットにおいての効果をあげて、失敗しにくくなります。

置き換えダイエットのコツなどはこちらのページで紹介しています。
確実に痩せたいなら置き換えダイエットで無理なく健康にダイエット!

シリアルダイエットをする人はその効果が理解して、糖類や塩分に気をつけましょう。
関連記事

運動しないダイエットから始める方法

痩せたい人の中でも運動が苦手な人は、あえて運動しないダイエットから始めるのもアリです。運動はダイエットに効果的ですが、少し痩せたいだけなら運動をしなくても痩せられる人もいます。

運動なしのダイエットの効果は限定的ですが、うまく活用するとダイエットの動機づけになるかもしれません。

とくに運動しないダイエットから始めるのは、体重が多い人におすすめです。身長に対して体重が多い場合は、運動をしなくても数キロくらいなら意外と速く痩せられます。

もちろん運動をしない代わりに食事制限で食べる量を減らす必要があります。しかし、ふつうの食事制限だと我慢してストレスが溜まりがちになります。さらに運動をしないとなるとストレスも発散できません。この場合は食欲をコントロールするような食事制限方法が効果的です。

そこでおすすめの方法が、一時間毎に少しだけ食べる食事制限方法です。この方法は昔テレビでも紹介されていましたが、食欲を抑制する効果があります。初めのうちはおなかがすいて辛いのですが、三時間後、四時間後となるとだんだん慣れてきてあまりおなかが減らなくなって楽になります。そして、一回に食べる量も少なくなります。内容的にはこの方法は主婦の人向けだと思います。

具体的には一回につき食べる量は100キロカロリーくらいがいいでしょう。辛い場合は少し増やしても大丈夫です。繰り返すうちに、食べられなくなった時は無理して食べなくてもいいです。栄養が偏らないように毎回違うものを食べたいですね。運動をしない点では楽ですが、栄養面では難しいです。

飲み物も忘れないように飲みましょう。飲み物は水かお茶がいいですね。砂糖などを多く含むカロリーの高い飲み物を飲んでしまうと食事制限をしている意味がないですしね!水分はどんな食事制限にも大切です。水やお茶だと太らないので、飲み物は必ず飲んで水分を補給するのを忘れないように!

食事制限の一番の敵は我慢によるストレスだと思います。この方法だと我慢するというより食べ物をたくさん欲しなくなるので、ストレスが溜まりません。運動しないダイエットには適したダイエット方法だと思います。

ただ、栄養バランスなどを考えるとずっとこのままというわけにはいかないです。100キロカロリーの食事で栄養バランスを考えるのは難しいですからね。できれば体重が減ってきた頃には食事を少しずつ元に戻しつつ、運動を取り入れたいですけどね。これだけで目標体重に到達したとしても、リバウンド防止にやっぱり運動が一番ですからね!

毎日運動しなくてもいいので、週に一回でも20分ほどウォーキングに出かけるなどの習慣が作れるといいです。運動が苦手な人でも週一回のウォーキングならできますよね。運動は筋肉を増やして強い体を維持させるために大切ですよ。筋肉が少ないとリバウンドしやすい体になりますからね。

運動しないダイエットはダイエットの初めや少しだけ体重を落としたい場合には効果的だと思います。ダイエット方法は他にもたくさんあるので、無理と感じたらやめましょう!

運動しないダイエットのまとめ

・一時間毎に100キロカロリー食べる
・運動しないから楽
・栄養バランスが難しい
・飲み物は必ず飲む
・飲み物は水かお茶
・体重が多い人向け
・ずっとは続けられない

運動を全くしないということにこだわらず、簡単な運動ならできるという場合はこちらで紹介した方法がおすすめです。

家で簡単にできるおすすめのエクササイズ方法

運動なしのダイエットは筋肉も少なくなって弱い体になるので、運動しないダイエットはあくまで一時的な効果だと思っておきましょう。
関連記事

カラオケにはダイエット効果あり!歌うダイエット方法

みなさんカラオケが好きですか?最近はテレビでもよくカラオケを使っていたりして、大人気ですよね!私は歌があまり上手ではないのですが、よくカラオケに行きます(笑)今回はそんな大人気のカラオケのダイエット効果についてお話したいと思います。

結論から言うと、カラオケにはダイエット効果があります。音楽や歌うことが好きな人にとっては最高のダイエット方法ですよね!では、カラオケのダイエット効果を考えてみましょう。

カラオケに行ってすることといえば、もちろん歌うことですね!実は歌うのは意外とカロリーを消費します。とくに正しい歌い方ができる人は体全体を使って歌うので、カロリーをたくさん消費できます。たまに歌ったあとに消費カロリーが表示されますよね。あれは目安でしかないのですが、激しい歌などの後は消費カロリーが高めです。

カラオケでたくさんカロリーを消費するコツとしては、お腹から声を出すイメージで歌うことです。私はボイストレーナーではないので詳しいことはわかりませんが、歌うときはよくお腹から声を出せと言われますよね。あれは腹筋を使って声を出すという意味ではなく、体全体を使って声を出すという意味だと私は認識しています。そうすることで強い声が出せて、エネルギーもたくさん使うので、消費カロリーも多くなりますね!

次に、しっかりと呼吸を意識することです。もちろん呼吸をしないと声が出せないので歌えませんが、呼吸を意識するのは体全体を動かすのに大切です。とくに腹式呼吸ですね。最近は腹式呼吸を利用したダイエット方法がたくさん紹介されています。それだけ呼吸はダイエットにおいて大切な要因なのです。そしてうまく歌うことにも呼吸は大切だと思います。

さらに声を出すことにはストレス解消の効果もあります。体全体で大きな声を出して歌うとストレス発散にもなり、ダイエットにもなって健康的ですね。

カラオケダイエットの一番の良いポイントは楽しみながらできるところです。音楽が好きな人は多いですよね!最近は一人でカラオケに行く『一人カラオケ』というものが流行っていると聞いて、やっぱりカラオケが好きな人は多いんだなと思いました。ダイエット目的というより、カラオケで楽しむついでにダイエット効果もあるというような気持ちでカラオケに行くのがいいかもしれません。

歌うことはれっきとした運動です。運動が苦手な人や運動不足の人はカラオケに行ってみましょう!
関連記事

誰でも簡単にできるダイエットのための生活習慣改善の6つの項目

生活習慣を改善させる6つの項目


忙しくてダイエットが始められない人のために、今回は簡単にできる生活習慣改善方法を集めてみました。いつもの生活習慣の中のちょっとしたことを変える方法です。あまり頑張らなくてもできる方法ばかりです(笑)

どれも簡単にできてダイエット効果があるので、チェックしてみて下さい!

食事の前に水を飲む


海外の研究によると食べる前に水を飲むとダイエット効果があるといわれています。とくに長い期間続けることでより効果があるそうです。

人間の体の6割が水分で占めていて、水は生活にとても大切です。水分を取るのを忘れがちな人にとっては、食事の前に水を飲むことで、水分を取るリズムにもなります。

研究でも実証されたダイエットに効果のある飲み物とは?

食事の前に水を飲むのは誰でもできますね。今から始めましょう!

食べ物をよく噛む


早食いをしたり、食べ物をほとんど飲み込んだりする人は食べ過ぎてしまいがちです。食べ過ぎはカロリーをたくさん摂取してしまい、肥満のもとですよね。食べ過ぎを防ぐには、よく噛むことが最も効果的です。

よく噛むことは食べ物の消化を効率よくするためにも効果的です。消化不良を防ぐためにも、いつもあまり噛んでいない人はすぐに始めましょう。

もっと詳しいページはこちら
誰でも今すぐ始められるダイエット方法、食べながら運動?

歩くときは姿勢よく


姿勢が悪いと体内の血の流れが悪くなってしまい、脂肪が一部に溜まりやすくなったり、基礎代謝が悪くなったり、様々な弊害があります。姿勢をよくすることは健康においてもダイエットにおいても大切なことです。

とくに歩くときは姿勢をよくすることで、カロリーを効率よく消費できます。常に姿勢を気にするのは大変ですので、気づいた時だけでいいので、背筋を伸ばしましょう。

もっと詳しいページはこちら
昔からの下半身太りの原因は?下半身太り解消方法

飲み物で迷ったらお茶


例えば喉が渇いて飲み物がほしい時、コンビニや自動販売機で飲み物で迷っている時、そんな時はお茶を選ぶのがいいでしょう。

コンビニなどに売っている多くの飲み物は砂糖が入っていたりして、カロリーが高く太りやすい飲み物です。しかし、お茶にもたくさんの種類がありますが、そのほとんどはカロリー0です。

この一回の選択だけでも、100~200キロカロリーの節約です。飲み物は意外と太りやすいですね、飲み物で迷った時はお茶や水を選びましょう。水筒に入れて家から持参すると、飲み物にお金の節約にもなっていいですね。

もっと詳しいページはこちら
コーラは本当に太るの?太りやすい飲み物

階段を使う


階段かエレベーターか?選べる時は階段を使うようにしましょう。階段を上るのはウォーキングよりも多くカロリーを消費できます。エレベーターを使うのはもちろんウォーキングよりもカロリー消費量は少ないですね(笑)

もちろん、エスカレーターも同じです。階段かエスカレーター、選べる時は階段を使いましょう。

十階まで上がるとなるとさすがにつらいですが、二階や三階程度なら階段でも大丈夫ですよね。これも簡単にできることなので、毎日続けるとかなり効果的です。

カロリーのチェック


食べ物や飲み物を買う時はカロリーをチェックしましょう。これによって直接的に痩せる効果があるわけではないのですが、自分の摂取カロリーの目安を知ることができます。

自分の摂取カロリーを知ると、実はいつもカロリーをこんなにも摂取していたんだというような発見ができるかもしれません。これも簡単にできてダイエットを成功させるための大切な習慣の一つです。

もっと詳しいページはこちら
太りやすい食べ物を避ける方法


どれも簡単にできて今すぐ始められる健康的な生活習慣にするためのコツです。これら全部をすれば完璧の生活習慣というわけではありませんが、簡単にできるものをピックアップしました。まずはこれらの項目をチェックするだけでもダイエット効果があるので、試してみて下さい。

健康な生活習慣を目指しましょう!
関連記事

ダイエット中の安全な間食のやり方

ダイエット中お腹がすいた時、おやつを食べてしまう人!

それは全然問題ありません!おやつを食べても大丈夫です

はっきり言って、お菓子などのおやつを食べてもダイエットに成功できます。ただし、何でも食べ放題では痩せないので、安全な方法で間食するのが好ましいです。早く痩せたいなら、もちろん間食はあまりしないほうがいいです。特にチョコレートなどのカロリーが高いおやつはできれば避けたいですね。しかし、早く痩せるより痩せた後の体型をずっと継続させるほうが大切なので、お菓子の対処法は避けられません。

今までよく間食をしていた人にとって、急に間食をやめるのは難しいですよね。いくらダイエット中でも、夜おなかがすいておやつを食べたくなる時もあるはずです。確かに食事制限はダイエットにかなり効果的ですが、痩せたいからと言って完璧になる必要はありません。おやつを食べても成功する人はたくさんいます。ダイエットを長く続けるにはおやつも必要です。ダイエットのリズムを壊してしまわないようなおやつの食べ方を学びましょう。


安全なおやつの食べ方を三つにまとめました。この三つの注意点に沿った食べ方なら、おやつの間食による大幅なリバウンドの心配はないです。お菓子を食べるのをやめるのではなくて、お菓子とうまく付き合っていくのがダイエット成功の秘訣です。

一つ目は、高カロリーなお菓子はなるべく避けることです。スナック菓子やチョコレートなどはおやつとして食べられることが多いですが、ほとんどはカロリーが高く安全な間食とは言えません。とくにそういったものは、砂糖や食塩などが多く含まれているので、健康上も食べ過ぎはよくないです。ただし、スナック菓子やチョコレートもたまに食べるくらいなら大丈夫です。お菓子のカロリーをチェックする習慣をつけるといいですね。

二つ目、よく噛んでゆっくり食べるのを心掛けましょう。よく噛むことは間食以外の食事でも大切です。よく噛んで食べると脳が刺激され、食べているのをしっかり自覚できるので、食欲が満たされます。さらに、よく噛むと必然的におやつを食べる時間も長くなるので、ゆっくり食べることができます。食べ過ぎを防ぐためにも、間食に時間をかけるのは大切です。体が『何かを食べた』というのを認識するのに、時間がかかるからです。だから、『レストランでお腹がすいていたから追加注文したけど、料理がきた頃にはもうお腹がいっぱいで食べたくなくなった。』なんてことが起こるんですね。間食の時もよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。できれば飲み物も噛みたいくらいです。

三つ目、間食を楽しむのが大切です。ダイエット中だからといって、間食に低カロリーなものを食べても、満足できないと間食をする意味がありません。満足できなくてもっと食べてしまい、結局摂取カロリーが高くなっちゃう可能性もあります。低カロリーな食べ物でも、食べ過ぎると摂取カロリーは多くなってしまいますよね。だから、間食を楽しむために、自分がおいしいと思うおやつを食べましょう。

間食に適したものとして、本当は置き換えダイエット用のダイエット食品がいいのですが、今回は三つ目の間食を楽しむというのを重視したいと思います。もちろん、置き換えダイエット用のダイエット食品がおいしくないと言っているわけではありません(笑)置き換えダイエット用のダイエット食品はおいしい食べ物も多く、低カロリーで栄養が多く含まれているのもあるのでおすすめです。置き換えダイエットにおすすめの食品は『置き換えダイエットで無理なく健康にダイエット!』の記事で紹介しています。

しかし、今回はもっと間食の幅を広げて自分の好きな低カロリーなおやつをみつけられる場所を紹介したいと思います。それはドラッグストアなどのダイエット食品コーナーです。結局はダイエット食品なのですが(笑)

ドラッグストアのダイエット食品コーナーには、低カロリーのチョコレートやスナック菓子が売られており、自分のお気に入りのおやつをみつけられるかもしれません。砂糖不使用のものや食物繊維を多く含んだものもあり、健康的にも普通のスナック菓子よりもいいです。私もダイエット用ビスケットなどを食べたことがありますが、味も普通のビスケットと変わらずおいしいですよ!

興味がある人は今度ドラッグストアへ行った時にでも一度ダイエット食品コーナーをチェックしてみて下さい!いろいろなダイエット用のお菓子を発見できますよー。ただし、食べ過ぎには注意ですよ!

ダイエット中、夜にお腹がすいた時の対処方法
関連記事

昔からの下半身太りの原因は?下半身太り解消方法

下半身がとくに目立って太っている人のために、下半身太りの主な原因と下半身の脂肪を落としバランスの良い美しい身体にするための方法を紹介します!

『太ももを細くしたい』など下半身太りについて気になっている女性はたくさんいます。多くの人が理想の身体にとって邪魔な下半身太りを解消させたいと思っているでしょう。

下半身太りの解消方法として、太もも周りの筋肉を鍛える方法がよく勧められます。しかし、太ももの部分痩せをしたいと思って、太もも周りの筋肉を鍛えて失敗した人もいると思います。まず始めに、太ももの筋肉を鍛えても太ももは細くなりません

太ももを細くしたくて、太ももの筋肉ばかり鍛えて、結局細くならず筋肉だけがついてしまったというケースはよくあります。そもそも、筋肉をつけることと脂肪を落とすことは同じじゃないですからね!

下半身太りの原因を理解して正しい方法でアプローチすると太ももは細くなります。

顔や腕などは細いのに、脚や太ももだけ太っていたりするとバランスが非常に悪いです。理想の身体を目指すには脚や太ももも含め全身のボディバランスを整えたいですよね。

とくに、下半身太りの場合は昔から上半身は痩せていても、脚や太ももなどの下半身だけ太っていたというケースが多いです。昔から下半身が太っているということで、諦めている人も多いでしょう。しかし、昔からの下半身太りでも解消させて理想の身体を手に入れるのは可能です!

下半身太りにも食生活や運動不足や姿勢が悪いなどいろいろな原因があります。ダイエットにおいて食事制限や運動をすることは必須なので、ダイエットに成功して体重が落ちたのにまだ下半身太りが解消されないという人は、姿勢に気をつけてみるのがいいと思います。

とくに昔からの下半身太りの場合は、基本的に姿勢が悪いということが原因の可能性が高いです。

姿勢が悪いと血液の循環が悪くなり、体内の老廃物も偏った場所に溜まってしまいます。脂肪も偏った場所に溜まります。地球の重量はもちろん人間の体の中でもはたらくので、下に溜まりやすくなります。つまり、脚や太ももですね!

また、血液の循環の悪化は基礎代謝も悪くなりますので、痩せにくい身体になってしまいます。だから下半身太り解消のために太ももまわりの筋肉を鍛えても、主な原因である血液の循環は改善されないので、けっきょく下半身太りが解消されない場合が多いんです。

下半身に溜まった脂肪を分解するには、体内の環境を良くして、体の機能がはたらきやすくする必要があります。

それには姿勢を改善させて血液の循環を良くしてあげなければなりません。姿勢がいい人は身体のバランスがいいですよね。

エステなどで血液の流れや骨盤などを矯正してもらう方法もありますが、今回は自宅でできる下半身太り解消トレーニングを紹介します。


下半身太りの解消には姿勢の改善が効果的だということがわかったと思います。しかし、姿勢の改善は人によってはかなり難しいです。

姿勢は長年かけて体が覚えた形ですので、筋肉もあなたの姿勢に合うようにはたらいています。食事制限は1日に3回意識するだけですが、姿勢を改善させるには1秒1秒意識しなければいけません。たとえ下半身太り解消のためだと、強い動機があっても失敗しやすいでしょう。

下半身太り解消のための姿勢を改善させるトレーニングとしては、はじめから常に姿勢を正すという意識を持つよりも、毎日少しずつ姿勢を正す時間を作ることが大切です。

そうすることにより、正しい姿勢を維持するための筋肉も少しずつ強化され、だんだんと良い姿勢を維持するのが苦痛ではなくなってきます。

そして血液の流れも改善されていき、下半身に溜まった脂肪が分解されやすくなり、下半身太りが解消されてバランスのいい身体になるわけです。ついでに太りにくい体になります。

そして、下半身太り解消のための無理のない姿勢改善トレーニングを実現させるアイテムがこちら!


無理なく美しい姿勢を維持できるような構造になっている椅子です。デザインがオシャレですね!家でテレビを見るときなどに、これを下に敷いて座るだけで姿勢改善トレーニングになります。公式サイトを見ると30代、40代の女性に人気ですね!スキニーパンツなど細めのファッションを目指す人におすすめです。

重要なポイントは続けることです。筋肉は長い期間かけて強化されていくものなので、例えば、一週間常に姿勢を意識して生活しただけでは姿勢も下半身太りも改善されません。

下に敷いて座るだけなので、猫背や姿勢が悪い人でも苦痛ではなく、毎日できて長く続けられますね。それにより少しずつ必要な筋肉が鍛えられます。そして、姿勢が改善され、下半身に溜まった脂肪が分解されやすくなります。

昔からの下半身太りで悩んでいる人には、最適の下半身太り解消アイテムです!

そんなのなしで頑張るよっていう人も始めは「ご飯を食べる時だけ姿勢に気をつける」など続きやすいように工夫しましょう!

悪い姿勢は下半身太りだけでなく、様々な面でデメリットがあります。例えば、視力の低下も姿勢が原因と言われています。昔から視力が低い、最近目が悪くなってきた、などの症状があり、下半身が特に太っているなら、姿勢が原因である可能性が高いです。

姿勢はルックスにおいても重要なものの一つなので、早い段階で改善させたいですね。

今まで姿勢の改善や脚や太ももを細くするのを諦めていた人、下半身太りは解消させることができるので、諦めず理想の身体を手に入れましょう!
関連記事

ダイエットをしなければいけない人はどんな人?

ダイエットは基本的には健康的な身体になるためにするものですが、すでに痩せている人でも自分の理想の身体を得るために身体を引き締めるためのダイエットをすることが多いです。

そういう人は健康面からいうと、ダイエットをする必要がないのですが、理想の身体を手に入れるという意味ではダイエットをする意味があると思います。

そういう人は美容に対する意識が高い人なので、危険な方法さえしなければ大丈夫だと思います。

しかし!

そのような人たちとは違い、健康面から考えるとダイエットをしたほうがいい、またはダイエットをしなければいけない人もいます。

それはどんな人かというと、もちろん太りすぎている人が対象なのですが、とくに糖尿病には気をつけたいですね。

『長い間運動不足の人』や『痩せていた時期が少ない人』や『親族に糖尿病の人がいる人』などは、糖尿病になりやすい人なので、とくに健康には気をつけたいです。今では日本の多くの人が糖尿病予備群に当てはまるらしいですね。

脂肪が多すぎる人もダイエットをしなければいけないです。とくに内臓脂肪という種類の脂肪なのですが、多すぎると内臓を圧迫してしまう可能性もあり、脂肪が多すぎるのは危険です。ちなみに、この内臓脂肪が多い状態をメタボリックシンドロームといいますね。

そういう人はまずは運動不足を解消するために、毎日ちょっとだけでも運動を始めましょう。運動不足は生活習慣病をもたらしてしまうので、適度な運動を取り入れたいですね。買い物など、近くのお店なら歩いて行くだけでも運動になりますよ。しっかりと対策をすれば、糖尿病などの生活習慣病は防ぐことはできます。

次に、社会的な面から考えて、ダイエットをしなければいけない人たちもいます。それは、就活生です。

就職活動で内定をもらうためには、見た目など容姿はもっとも大切なことの一つです。もちろん、見た目だけでは内定はもらえないですけどね(笑)

それでも、就活において容姿は整えておくべきでしょう。就活とダイエットのお話は以前この記事でお話しましたので、参考にしてください。
>> 就活ためのダイエット

ダイエットは『ダイエットをしなければいけない』状態になる前に始めましょう!
関連記事

ダイエットが始められない人のやる気の出し方

痩せたいけど、ダイエットがなかなか始められない!って人いますよね!今回はそんな人についてのお話です。

ダイエットを始められない人は実は『自分はいつでもダイエットできるから後でしよう』ってどこかで思っている人が多いような気がします。でも、これはよゆうがあるという意味ではなくて、ダイエットをする動機が十分ではない場合が多いんですね。

そんな人はダイエットをした後の理想の自分を想像してみましょう!ダイエットをして、理想の身体を手に入れた後何をしたいですか?

うまく想像できない人は他の人のダイエットの成功例などを見たりするといろいろと刺激されていいかもしれませんね。そうするとだんだんやる気が出てくるかもしれません!

ダイエットの情報に触れているうちに、ダイエットの方法が具体的にわかってきたりして、『意外と簡単なんだ!ちょっとやってみようかな』とあっさり今日からダイエットを始めてしまうかもしれません(笑)


次に、ダイエットの始め方がわからない!という人の場合は、とりあえず置き換えダイエットから始めることをおすすめします。

置き換えダイエットは食事を低カロリーなものに置き換えるだけなので、非常に簡単で始めやすいです。

置き換えダイエットをするなら、まずは夕食を対象にしましょう。夜はあまりエネルギーを使わないからです。夕食を多く食べてしまうという人にはとくに効果があります。

置き換える食べ物は基本的には低カロリーならなんでもいいのですが、健康のことも考えて、できれば栄養バランスが良いものがいいですね。

置き換えるものが何も思いつかないよって人にはこれがおすすめです。
【カロセーブ】で置き換えダイエット!

このカロセーブはダイエットのための飲み物なのですが、50種類もの栄養が含まれているのに100キロカロリー未満と低カロリーなので置き換えダイエットに最適です。または、高カロリーなおやつをこれに置き換えるというのもありですね。

初めの頃はウォーキングなどの運動をせず、とりあえず置き換えダイエットだけで試してみるのもいいかもしれません。運動は慣れてきた頃に始めてもいいですしね!

無理なダイエットをしないということが大切です。せっかくやる気が出て、ダイエットを始められたのに、やめちゃったらもったいないですよね!

こちらにあまり意識しなくても簡単にできるダイエット方法をまとめました!
誰でも簡単にできるダイエットのための生活習慣改善の6つの項目

できれば今日からダイエットを始めて健康になりましょうー!
関連記事

野菜ジュースの健康効果は?

野菜ジュースってコンビニやスーパーなどで売ってますよね。飲む人は意外と少ないと思いますが、今回は野菜ジュースの効果についてお話したいと思います。

まず、野菜ジュースを飲む理由は野菜の栄養を手軽に摂取したいというのが多いと思います。

野菜が健康に大切なのは誰でもわかりますよね。でも、野菜が嫌いな人にとっては、野菜を毎日食べるのは難しいです。そこで、野菜ジュースを飲んで健康になろうという感じですね。


野菜ジュースは逆に健康に悪いとかよく言われていますが、うまく活用すれば良い健康アイテムになります。


例えば、野菜ジュースが健康に悪いと言われる時によく問題となるのが、飲みすぎると健康に悪いと言われます。でも、それって野菜ジュースだけの話じゃなくて、ほとんどどんなものでも摂取しすぎは健康によくないですよね(笑)

野菜でさえ取りすぎると、体内にカリウムが増えすぎて腎臓に負担がかかる可能性もあります。

野菜ジュースも取り過ぎずにふつうに飲む程度ならば健康に悪くはないです。むしろ、野菜の栄養を手軽に取ることができます。

もちろん野菜ジュースから本来の野菜の栄養全てを摂取することはできませんが、野菜が嫌いな人や一人暮らしをしていて野菜を食べる機会があまりない人にはちょっとしたサプリメントになります。


野菜ジュースは味がいろいろあるので、野菜が苦手な人でもおいしく飲みやすいと思います。


野菜ジュースを選ぶときに気をつけたいのが、砂糖•食塩無添加と表記されたものにしましょう。今ではほとんどのものが砂糖•食塩無添加ですが、たまに添加されていることがあるので気をつけましょう。ちなみに、砂糖•食塩無添加の野菜ジュースでも飲みすぎると太るので、飲みすぎはダイエットにも逆効果です。

野菜ジュースは食事のときに、一緒に飲んだりするといいですよー!
関連記事


プロフィール

まみむ

Author:まみむ
健康的なダイエット方法や運動のやり方についてのブログをしております。痩せたい人はぜひ参考にしてください!あなたも一緒に無理のない食事制限や運動をして健康になりましょうー!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。